kumama go言語とかgolangとかGAEとかネットサービスとかその他色々・・・

18Feb/10Off

HTML5とflashとIE6

正直、chromeでHTML5がサポートされつつ有るし、
websocketsすげーって思ってる自分としては、
何となくFlashが嫌いでHTML5頑張れー、
Adobe製品に負けないようなオーサリングソフト出てこいー、
って思ってたけど。

未だに2割ぐらいのシェアを占めるIE6対応(pngのalpha対応とか、Aタグ以外での:hoverとかmin-widthとか)とか、クロスブラウザでのテストとかしてるととっても面倒。
HTML5が出たからといってIE6でcanvasが動く訳じゃないし、
ブザウザによって実装が違う部分はどうしても出てくるだろうし、
こりゃ正直、一般向けで少しでも多くの人に見てもらいたいと思っている、
ブラウザを強制できないサイトでのHTML5使用は難しいかなぁと感じた。
GoogleのIE6サポート終了もGMailに限っての事で、
検索に関しては対象じゃない。

GMailを使うならIE6は駄目よっていうブラウザを強制出来るサイトと、
検索エンジンから飛んできてもらうサイトでは立場が違う。

個人的には業務ではブラウザの強制も出来るけど、
一般サイトではブラウザの強制は難しいかなと思ってる。

業務でcanvas使うようなアプリなんて限られてるし、
canvasとか使わない、それならHTML5じゃなくてajaxで十分だし。

FlashPlayerの様にHTML5 Playerが有れば良いんだろうけど、
何処が作るかが微妙。

自社の事よりもグローバルに考えられるHTML5推進派が居れば可能だろうけど、
それはそれで無い気がする。

Flashの便利さとかリキッドレイアウトがWeb制作のワークフローになじまない感じとか、
ちょっと理解出来た気がする。

Comments (2) Trackbacks (0)
  1. websocketは感動ものですよね。
    ブラウザレベルでプッシュが可能になるのはとても興味深いです。
    既にサーバーをGoで組んだチャットを作って友達と遊んでいます。

    • KOBA789さん、コメントありがとうございます。
      Skypeのチャットみたいなのが出来ると良いなぁと思ってるんですけどねぇ。


No trackbacks yet.